fc2ブログ

アプデ不具合をまとめてみましょうか

 
こんにちは。ノコーナです。
まず最初にことわっておきます。
公式から回復する方法などが出ておりませんので、修復方法などは掲載しません。
が、確認方法はドライブに問題が起こらなそうだなという範囲で掲載してみたいと思います。

※GameGuard修正などは公式からの正式な修正の方法も有りますので、併せてお知らせします。
 
 
まずはアプデで問題になっている、
【PC版『PSO2』にてHDD内のデータが削除される不具合について】ですね。
公式では『2013年9月4日(水)のアップデートデータ配信後』となっています。
前日などに分割DLしているユーザーはひとまず大丈夫そうです。
ちなみに私は 2日:分割DL→3日:起動せず→4日:アプデする前に不具合発生を知る の流れで、
念のため家に帰ってからPCチェックを行ってみましたが今のところ消えたりしているフォルダは無いようです。

そしてその症状が【『PSO2』関連ではないハードディスク内のデータが削除される】というものですね。
これについてはものすごく色々言いたいのですが、起きてしまったものを後からどうのこうの言うのは意味が無いので。
まずは起きてしまったものをどうするかについて考え、行動し、その後に反省でも非難でもすれば良いんです。
まずは手を動かしてから。が自分の基本方針なので。

情報では、
●症状が発生している可能性のある方
【9月4日(水)11:00~14:40までの間にアップデートデータのダウンロードを開始された方】

となってますので、当日アプデの方が一番不具合の起きている可能性があるかと思われます。

色々なページ、掲示板などを見て回って見られた内容は大体以下の通りです。
●vitaは問題ない
●Win-XP環境ではPC自体のシステムファイルを削除されたという報告
●7環境ではデフォルトインストール先、もしくは別ドライブでも【Aからnまでのフォルダを削除された】という報告

 ※これは各環境により多岐に渡ると思いますので、大体の報告です
●フォルダ、またはそのフォルダ内のファイルが読み込み専用であった場合、そこで止まったっぽいという報告

大体こんな感じでしょうか。
Cドライブ直下に関してはそんなにデータを入れるケースが無いかと思うのですが、可能性は0ではありませんしね。
まして別ドライブにインストールしていた場合に上記の不具合が起きた場合は大変です。例えばA~の範囲に『Friend』フォルダーとか作っていて、思い出の写真とかを入れていた場合消えてしまう訳ですからね。

不具合も消せないファイルが有ったためにそこでエラーで止まったという形っぽいので、これ再起動時のファイル削除でプロンプトとかで強制削除だったら大変な事になりますね。読み取りだろうが隠しファイルだろうが強制全削除とかになってたりして・・・

さて、現象はこの様な感じですね。次にファイルの差分チェックの確認方法を載せてみたいと思います。
確認の方法は意外と簡単です。

【困ってるor消えたか分からない人用(win7)】
マイコンピュータ開いてPSO2インストールしてるドライブを右クリック→以前のバージョンの復元を選択→
アプデをかける前の日付を選択し、開くを選択→Cドライブ直下等、今残ってる同じ画面を開いてそれぞれファイルを目視&プロパティでサイズ比較

これは分かりやすいですね。PC詳しい人GJと言わざるを得ません。
日付で選択できるので、アプデ前とアプデ後の確認もしやすいので良いと思います。

画像ファイル等は多分これで戻るはずですが、公式から『各自自己責任でファイル復旧を行って下さい』というアナウンスが有ったりするまでは動かない方が良いかもしれません。
一応、ファイルサルベージやファイルリカバリの方法もありますが、これはまた次の情報が出てからにします。

とりあえず、状況と自己確認はこんな感じでしょうか。ざっとしたまとめなのでXPの確認方法は分からずです・・・。

そして私のフレさんにも発生した
【ゲーム起動時にGameGuardエラー】が発生するケースの対処方です。これは公式で出てましたね。
URLはこちら http://pso2.jp/players/support/measures/?id=2138
色々と話題に上がるプログラムですからねw 症状が起きてる方はお試しください。

さてさて、必要か不要か分かりませんが、ばばばーっと書き連ねてみました。
この後18:00から追加で続報が出るようです。とりあえず待ってみましょうかね。

不具合に遭遇された方、心中お察し致します orz
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する